トップページ > 駐車場の口コミ・体験談

駐車場の口コミ・体験談

初めて自動車を購入し、駐車場を契約しました。

小池弘子さん(仮名)
普通自動車を購入時に車庫証明が必要だから駐車場をすぐ決めるよう自動車販売店で言われました。駐車場は自宅近くに借りる予定でしたが車選びに夢中になっていてすっかり忘れていました。お恥ずかしい話し、車庫証明が何たるものかも知らず、自動車販売店で言われるがままに駐車場を探しました。インターネット検索で運良く、自宅近くの手頃な駐車場が見つかったので不動産屋にこれから自動車購入予定だということ、おおよその納車日を伝えるとすぐに契約書をもらえました。記入、押印して提出し、新規契約金を振り込みました。不動産屋が契約書と入金を確認後、すぐに保管場所証明と保管場所の所在図・配置図を送ってくれました。保管場所証明には貸主の記名、押印がされていました。ここで初めて車庫証明をとるにはこれが必要だったのかと納得、車庫証明がないとナンバープレートがもらえないことがわかりました。
 自動車販売店に保管場所証明と保管場所の所在図・配置図、車庫証明申請手続きを代理するための委任状を提出しました。無事に納車され、ほっとしました。
 後で友人に聞いたのですが、販売店で代行してくれた車庫証明手続きは割と簡単だそうです。販売店でお願いすると約1万はとられてるだろうとのこと。次に機会があったら自分でやってみようと思います。何事も経験、経験。


立体駐車場に止められない!

秋田詩織(仮名)
私の愛車まるまるスズキのワゴンR。室内空間広々で快適なのですが、立体駐車場に止められないのが残念です。車高が高いから止められません。実家の母が乗っているホンダのライフも車高が高くて立体駐車場を利用できません。都心に住んでいるため、駅前などの立体駐車場に止められず、少し離れた場所の青空駐車場を利用しなければなりません。不便です。そこで、立体駐車場の作りはどこも同じなのだろうかと疑問に思い、あちこちの立体駐車場の高さ制限を注意して見るようになりました。
 すると立体駐車場には自走式と機械式というのがあることに気づきました。機械式の車高制限は大体が1.55m以下になっていることが多く、自走式であれば1.8m〜2.1m。となると、機械式はワゴン系の自動車はほとんどだめということですね。自動車購入時はこんなこと気にしていませんでした。私は外出時しか立体駐車場を利用することはありませんが、マンションなどに住んでいて自動車を所有する方は気をつけないといけませんね。


マンションの機械式駐車場

大塚恵理子(仮名)
私が住んでいるマンションの駐車場は機械式です。地下、1階、2階とあります。以前から2階の駐車場を借りているのですが、息子が自動車を購入したので新規にもうひとつ借りることにしました。たまたま地下しか空いていなかったので地下を契約しました。地下の駐車場を利用するのは初めてなので大雨が降ったらどうなるのだろうとか不安だったのですが、むしろ2階より良さそうです。地下に排水ポンプがあり、水が溜まる心配もなく台風の時に安心です。それから2階はパレットを吊っているチェーンが垂れ下がっていて車から降りる時に触れてしまうことがあります。チェーンは油のようなものが付いているので服が汚れたこともあります。隣人はそのチェーンで車に傷が付いたと言ってました。地下だとそのチェーンが無いので降りる時に楽です。日に当たることも無いので保管には地下の方がいいなと思いました。


駐車場の契約打ち切り

森陽一(仮名)
2年ごとの更新で自宅近くの月極駐車場を借りている。昨日、自宅のポストに駐車場契約打ち切り、2か月後に契約打ち切るから立ち退きしてくれという手紙が入っていた。契約してから5、6年たつので手紙1枚で連絡が来ることに驚いた。毎月駐車料をきちんと払っていれば何の問題もなく借り続けられると思い込んでいたのだが、そうでもないようだ。契約書を読み返してみると「貸主または借主の都合で解約の申し入れをした後、2か月を経過したとき本契約は終了する。」とあった。突然言われても他に借りるあてもないので今日、不動産屋に電話をしたところ、その駐車場の土地を購入する人がいるとのこと。事情はわかったが、それで一方的に契約打ち切りにできるものなのかと聞いたらば「駐車場の賃貸契約は住宅と違って借地借家法の適用はないので貸主から契約打ち切りを通告されたら契約は終了となる。」とのことだった。そんなこと知らなかったのでまたまた驚いた。ここでごねても仕方ないので別の駐車場を探してもらうということでとりあえず話を終えた。


「駐車場」の検索結果(Yahoo! 知恵袋)≫検索結果をすべて見る

【PR】